1969年4月5日、新生タイガースの第1弾シングル「美しき愛の掟」がリリースされた。このドラマチックなタイトルを持つ楽曲は、作詞をなかにし礼氏、作曲を村井邦彦氏が担当した。「ヒューマン・ルネッサンス」ではなかにし氏はすぎやまこういち氏と、村井氏は山上路夫氏と組んだが、今回はその両氏のコンビによる作品となった。
当時マスコミはこのシングルリリースにあたって、加橋除名により再度レコーディングし直して発売したと報じていたが、リテイクされたのはテレビでオンエアする際の口パク用のオケで、レコーディングは加橋在籍の2月5日に一度しか行われていない。プロダクションサイドは、この「美しき愛の掟」については、あくまでも新生タイガースによる作品であることを強調する一方で、B面の「風は知らない」は「加橋最期の曲」としてアピールし、彼のファンをも取り込む戦略を採ったのだった。
前年末に打ち出された晋社長の方針どおり、この「美しき愛の掟」はスター沢田研二を全面に押し出した作品となった。コーラスやハーモニーといった部分が殆どなく、サビとエンディングにわずかにバッキングコーラスが入るが、これも誰が歌っているのか判別できないもので、加橋がビブラートを効かせてハモる「風は知らない」とは全く対照的な作品であった。だが、タイガースがコーラス・グループではなく、ボーカリスト沢田をフューチャーしたロックバンドと定義したとき、まさにこの曲は、その到達点とも言える仕上がりをみせている。
ハイハットシンバルに促されるようにリフレインするギターのイントロで始まり、ミディアムスローのバラードからテンポアップする沢田のボーカルに絡みつくように、ギターがウィープする。間奏では重量感のあるリードギターのソロと、その重みを支えるようなリズムギターとが主役となり、後半部分からはツインギターに変わってキーボードが存在感を露わにする。まるでロックバンドがそれぞれのパートを忠実にプレイすれば、このような出来映えになることをアピールしているかのようなサウンドである。それ故この演奏は、メンバーによるものではなくスタジオ・ミュージシャン達の手によるものではないかという物議を醸し出した。一部のリスナーの間では、「マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス」のギターソロがハリスンではなくクラプトンであったことに準えて、この曲のギタリストは井上堯之ではないかという憶測も飛び交った。後になってキーボード奏者がミッキー吉野であったことが明らかになるが、以後、新生タイガースはレコーディングばかりでなく、ライブにおいても他のミュージシャンのヘルプを受けることになる。それはテクニックも含めて、グループとしてのサウンドのオリジナリティを競う海外のミュージックシーンに、相反するが如き現象となった。
当時マスコミはこのシングルリリースにあたって、加橋除名により再度レコーディングし直して発売したと報じていたが、リテイクされたのはテレビでオンエアする際の口パク用のオケで、レコーディングは加橋在籍の2月5日に一度しか行われていない。プロダクションサイドは、この「美しき愛の掟」については、あくまでも新生タイガースによる作品であることを強調する一方で、B面の「風は知らない」は「加橋最期の曲」としてアピールし、彼のファンをも取り込む戦略を採ったのだった。
前年末に打ち出された晋社長の方針どおり、この「美しき愛の掟」はスター沢田研二を全面に押し出した作品となった。コーラスやハーモニーといった部分が殆どなく、サビとエンディングにわずかにバッキングコーラスが入るが、これも誰が歌っているのか判別できないもので、加橋がビブラートを効かせてハモる「風は知らない」とは全く対照的な作品であった。だが、タイガースがコーラス・グループではなく、ボーカリスト沢田をフューチャーしたロックバンドと定義したとき、まさにこの曲は、その到達点とも言える仕上がりをみせている。
ハイハットシンバルに促されるようにリフレインするギターのイントロで始まり、ミディアムスローのバラードからテンポアップする沢田のボーカルに絡みつくように、ギターがウィープする。間奏では重量感のあるリードギターのソロと、その重みを支えるようなリズムギターとが主役となり、後半部分からはツインギターに変わってキーボードが存在感を露わにする。まるでロックバンドがそれぞれのパートを忠実にプレイすれば、このような出来映えになることをアピールしているかのようなサウンドである。それ故この演奏は、メンバーによるものではなくスタジオ・ミュージシャン達の手によるものではないかという物議を醸し出した。一部のリスナーの間では、「マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス」のギターソロがハリスンではなくクラプトンであったことに準えて、この曲のギタリストは井上堯之ではないかという憶測も飛び交った。後になってキーボード奏者がミッキー吉野であったことが明らかになるが、以後、新生タイガースはレコーディングばかりでなく、ライブにおいても他のミュージシャンのヘルプを受けることになる。それはテクニックも含めて、グループとしてのサウンドのオリジナリティを競う海外のミュージックシーンに、相反するが如き現象となった。
コメント
コメント一覧 (15)
いつも楽しく読ませてもらっています。
加橋かつみ除名までのいきさつ、特に興味深かったです。
新生タイガースになって、時代の波を受け、タローのギターが進歩したのかと思っていました。
リード・ギターの表現力が突然向上してますものね。
加橋かつみが抜けて、実力を発揮するようになったかと…。
担当パートのギター以外に、ドラムやキーボードまでこなし、作曲もできて、リズム感もあって、ダンスもお上手でしたから。だからピーが言っていたように、もっと練習する時間があれば、もっと才能が発揮できたのではないかと思うと、非常に残念に思うのです。
でも何かにつけ、ギター井上孝之さんとかではないか?と言うのはおかしいとおもいます。
タイガースというバンドは女性に人気がありすぎたので自分たちでは演奏してないというのではメンバーに失礼だと思います^^同じ楽器をやるものとして当時テレビや会場で見ていて物凄く上手い演奏してるタイガースがレコーディングできないはず等ありません、サポートにミッキー吉野とかいましたが、美しき愛の掟等はレコーディングの音は加橋かつみと森本太郎だと思います、またトッポが抜けてから発売されたのですが、当時タローがリードをやり立派に弾いていました、シローはマラカスでしたのでタイガースはトリオでやっていたわけで、タローの指の動きは素晴らしいギタリストだったのがわかります、それは当時テレビやアシベで見ていたものとして間違いありません。スタジオミュジシャンが弾いていたんではなどと憶測はやめてほしいです。
コメントは入れませんでしたが、
ここは皆さん意見が分かれているようなので、
書き込みました。
当時中学生だった私は、
タイガーズが大好きでコピーバンドをやっており、この曲もレコードが磨り減るほど繰り返し聴きました。
自信を持ってお答えします。
「美しき愛の掟」タイガースの5人は全員参加しています。
彼らの演奏の癖、特にギターは掴んでいます。
あのチョーキングはトッポ、
このバッキングはタロー、
ここのベースのフレーズはサリーの得意技、
スネヤの音はピーとか…。
鍵盤は解りませんが、
ファンの皆さん、どうぞ胸を張って下さい。
スタジオミュージシャンは、入ってません。
断言します(^^)v
当時、殆どの人がトッポよりタローの方がギターが上手いと言っていましたが、私はピッキングの好みでトッポでした。
ただ、ギターのリフでは、断然タローの方が豊富でした。特に「自由と憧れと友情」を初めて聴いた時は、井上さんが弾いていると思ったくらいです。よく聴いたら、井上さんのようなスムーズなピッキングではなかったので、解ってしまいましたが…。
トッポは、リフの引き出しがとても少ない単調なギターリストだったと思います。
蛇足ですが、タイガースが大好きでバンドをやっていた少年は、今56歳にして、20代30代の若者を率いて、XJAPANのカバーバンドでライヴを楽しんでます。ちなみにメイクとコスプレをして、ギターを弾いてます(^^♪
「美しき愛の掟」のギターはどう聴いても間違いなくかつみさんとタローさんです。これはジュリーの歌ばかり聴いてたファン以外はみなそう断言するでしょう。また、かつみ脱退後にタローさんでレコーディングし直そうと頑張ったのだけど、どうしてもクオリティが上がらず断念したという話を聞いたことがあります。それも、かつみ演奏だった証拠ではないかと思います。堯之さんであれば録音し直しは元から必要ありませんから。