ザ・タイガースの代表曲として1曲選ぶとすれば、どの曲が選ばれるだろうか?
彼等を人気の頂点に押し上げた「君だけに愛を」か?当初のGSの概念に倣ってメンバーの作った自作自演曲「青い鳥」なのか?はたまた記念すべきデビュー曲「僕のマリー」か?
タイガース・ファン一人一人によってその1曲は違うのだろう。
だが彼等がリリースしたシングルのうち、最も多く売れた曲は1968年3月25日(15日という説もあるが)に発売された「花の首飾り」だった。
この曲は彼等にとっても、また日本のアイドル・グループにとっても初のオリコン・チャート第1位を達成するビッグ・ヒットとなった。
したがってレコード・セールスのみで彼等の代表曲を選ぶとすれば、間違いなくこの「花の首飾り」が選ばれるだろう。だがこの曲は、もともとはカップリングの「銀河のロマンス」のB面として作られたものだった。月刊明星が「タイガースの唄う歌募集」のキャンペーンを1968年1月号と2月号で行い、130,543通の応募の結果、北海道の19才の学生菅原房子さんの作った歌詞が選ばれ、その歌詞になかにし礼氏が補作したのがこの「花の首飾り」だった。
一方「銀河のロマンス」は彼等の初の主演映画「世界はボクらを待っている」の主題曲で、歌詞の中にもヒロインの名前が登場し、劇中で何度も繰り返し歌われていた。後年すぎやまこういち氏は彼等の楽曲を、デビュー曲から組曲にしようと考えていたと言っていたが、「僕のマリー」に始まり、この「銀河のロマンス」に至るまで、バラードとテンポアップする曲とが交互に置かれていたのだった。
オリコン・チャートに登場したとき、この2つのタイトルは「銀河のロマンス/花の首飾り」と両A面の如くに表記されていたが、順位が上がるに連れて「花の首飾り」と表記されるようになった。つまり、いつのまにかこのシングル・レコードのA面は「花の首飾り」になっていたのだ。
専門家達に言わせれば、「両曲の出来があまりにも違いすぎた為」らしいが、はたしてレコードを買いに来た客の全てが「花の首飾り」を聴かんが為であるとは言い切れないだろう。この曲をA面扱いにしたのは、楽曲の出来映えよりも、もっと戦略的な要因があったからである。
まず一つはGSに対する社会的なバッシングを避けるため。もはやタイガースはGSの代名詞となっていたため、彼等の楽曲は社会的、いわゆる大人社会が納得するようなテイストを持ったものにすることが理想だった。彼等のコンサートで加橋が「ホリディ」を歌うとき、それまでの嬌声は止み水を打ったように場内は静まる。「花の首飾り」はまさにそのイメージであり、GSは単に少女達を煽り乗せるだけではなく、静かに聴かせることも出来るのだと言うことを社会に向けてアピールすることだった。
もう一つはタイガースそのもののグレードアップだった。既に彼等はGSでは他のグループの追撃を許さない程の人気者になっていたが、その人気は沢田一人に集中していた。熱狂的なファンの間では、沢田と瞳がグループの人気を二分していたのだが、世間的にはタイガースの「顔」はやはりリード・ボーカル「沢田研二」だった。そこへ「第2のボーカリスト」加橋をフューチャーすることで、人気の幅を拡げようとしたのだ。事実この曲のヒットでそれまでのアイドル雑誌のグラビアが沢田と瞳のツー・ショットばかりだったのが、加橋にもスポットが当てられるようになる。
後年この「花の首飾り」について沢田が語ったことがある。1976年2月21日に放送されたラジオ番組「オールナイト・ニッポン」で、彼はこの曲のヒットは自分にとって「非常に屈辱的だった」と言っていた。自らが歌った「銀河のロマンス」が当初A面であったのに、レコードが売れ始めると「花の首飾り」に取って代わられたのは、相当ショックな出来事だったらしい。
ザ・タイガースというグループのパワーの本質を考えたとき、この「花の首飾り」の異常なヒットは、彼等にとって果たしてプラスに働いたかどうかは疑問だ。
だが、この曲のヒットによってタイガースの知名度が、より高まったことには違いはない。
以後、あちこちで「長髪のタイガースは嫌いだが、『花の首飾り』は好きだ」という声を耳にした。それはあたかも「ビートルズは嫌いだが、『イエスタディ』は好きだ」というワカッテナイ大人達の声とダブって聞こえた。そう言えば「イエスタディ」も日本でシングル・カットされた時はカップリングの「アクト・ナチュラリー」のB面だったっけ。
彼等を人気の頂点に押し上げた「君だけに愛を」か?当初のGSの概念に倣ってメンバーの作った自作自演曲「青い鳥」なのか?はたまた記念すべきデビュー曲「僕のマリー」か?
タイガース・ファン一人一人によってその1曲は違うのだろう。
だが彼等がリリースしたシングルのうち、最も多く売れた曲は1968年3月25日(15日という説もあるが)に発売された「花の首飾り」だった。
この曲は彼等にとっても、また日本のアイドル・グループにとっても初のオリコン・チャート第1位を達成するビッグ・ヒットとなった。
したがってレコード・セールスのみで彼等の代表曲を選ぶとすれば、間違いなくこの「花の首飾り」が選ばれるだろう。だがこの曲は、もともとはカップリングの「銀河のロマンス」のB面として作られたものだった。月刊明星が「タイガースの唄う歌募集」のキャンペーンを1968年1月号と2月号で行い、130,543通の応募の結果、北海道の19才の学生菅原房子さんの作った歌詞が選ばれ、その歌詞になかにし礼氏が補作したのがこの「花の首飾り」だった。
一方「銀河のロマンス」は彼等の初の主演映画「世界はボクらを待っている」の主題曲で、歌詞の中にもヒロインの名前が登場し、劇中で何度も繰り返し歌われていた。後年すぎやまこういち氏は彼等の楽曲を、デビュー曲から組曲にしようと考えていたと言っていたが、「僕のマリー」に始まり、この「銀河のロマンス」に至るまで、バラードとテンポアップする曲とが交互に置かれていたのだった。
オリコン・チャートに登場したとき、この2つのタイトルは「銀河のロマンス/花の首飾り」と両A面の如くに表記されていたが、順位が上がるに連れて「花の首飾り」と表記されるようになった。つまり、いつのまにかこのシングル・レコードのA面は「花の首飾り」になっていたのだ。
専門家達に言わせれば、「両曲の出来があまりにも違いすぎた為」らしいが、はたしてレコードを買いに来た客の全てが「花の首飾り」を聴かんが為であるとは言い切れないだろう。この曲をA面扱いにしたのは、楽曲の出来映えよりも、もっと戦略的な要因があったからである。
まず一つはGSに対する社会的なバッシングを避けるため。もはやタイガースはGSの代名詞となっていたため、彼等の楽曲は社会的、いわゆる大人社会が納得するようなテイストを持ったものにすることが理想だった。彼等のコンサートで加橋が「ホリディ」を歌うとき、それまでの嬌声は止み水を打ったように場内は静まる。「花の首飾り」はまさにそのイメージであり、GSは単に少女達を煽り乗せるだけではなく、静かに聴かせることも出来るのだと言うことを社会に向けてアピールすることだった。
もう一つはタイガースそのもののグレードアップだった。既に彼等はGSでは他のグループの追撃を許さない程の人気者になっていたが、その人気は沢田一人に集中していた。熱狂的なファンの間では、沢田と瞳がグループの人気を二分していたのだが、世間的にはタイガースの「顔」はやはりリード・ボーカル「沢田研二」だった。そこへ「第2のボーカリスト」加橋をフューチャーすることで、人気の幅を拡げようとしたのだ。事実この曲のヒットでそれまでのアイドル雑誌のグラビアが沢田と瞳のツー・ショットばかりだったのが、加橋にもスポットが当てられるようになる。
後年この「花の首飾り」について沢田が語ったことがある。1976年2月21日に放送されたラジオ番組「オールナイト・ニッポン」で、彼はこの曲のヒットは自分にとって「非常に屈辱的だった」と言っていた。自らが歌った「銀河のロマンス」が当初A面であったのに、レコードが売れ始めると「花の首飾り」に取って代わられたのは、相当ショックな出来事だったらしい。
ザ・タイガースというグループのパワーの本質を考えたとき、この「花の首飾り」の異常なヒットは、彼等にとって果たしてプラスに働いたかどうかは疑問だ。
だが、この曲のヒットによってタイガースの知名度が、より高まったことには違いはない。
以後、あちこちで「長髪のタイガースは嫌いだが、『花の首飾り』は好きだ」という声を耳にした。それはあたかも「ビートルズは嫌いだが、『イエスタディ』は好きだ」というワカッテナイ大人達の声とダブって聞こえた。そう言えば「イエスタディ」も日本でシングル・カットされた時はカップリングの「アクト・ナチュラリー」のB面だったっけ。
コメント
コメント一覧 (14)
すごい分析ですね。共感するところも、そうかな?と思うところもあり、様々ですが、ヒジョーに興味深い記事でした。
また読みたいと思っています。
すごい分析ですね。共感するところも、そうかな?と思うところもあり、様々ですが、ヒジョーに興味深い記事でした。
また読みたいと思っています。
http://www.youtube.com/watch?v=jmKhVYEZncM&feature=related
となると後は加橋さんの気持ち次第という事なんですかね?彼もミュージカル「ヘアー」の復活ライブをやったりしててスケジュール的にツアー参加できなかったという見方も出来ますよね。確かにジュリーのメインの曲が有名ですけどトッポがメインの「花の首飾り」もザ・タイガースに絶対に欠かすことが出来ない曲だし、いい加減過去の事は忘れて純粋にフルメンバーで歌ってもいいんじゃないの?と思う今日この頃です^^
ほかの大切なEP版は、当時の級友(小4)に貸したまま帰ってきません(涙涙)
当時当然LPなんか買えるお金もなかった少女でした。
ああ、「青い鳥」や「廃墟の鳩」も死ぬほど大事にしてたのに〜恨めしいです〜。
コメントありがとうございます。
私も貸したまま却ってこないレコードが何枚かあります。
最近になって「今思えば・・・」ということがありますよね。
私が両面とも素晴らしいと思う日本のカップリングは、
夢の中へ&いつのまにか少女は(井上陽水)
時の過ぎゆきままに&旅立つ朝(沢田研二)
家へおいでよ&オレンジ村から春へ(りりィ)
です。
又、心もようの歌詞も最初は「旅」の歌だったそうです。
もし、心もようが「手紙」の歌詞に改められなかったり、B面のままだったら、アルバム「氷の世界」はミリオン・セラーにならなっかたと思います。
当初B面だったヒット曲って結構あるのですね。
私個人的に好きなB面曲はモンキーズの「自由になりたい」とタイガースの「風は知らない」です。
どちらもそれぞれのグループの曲の中で一番好きな曲です。
でもB面だと制作側はプッシュしないでしょうし、どういうプロセスでヒットしたのでしょうね。
有線放送のリクエストなのでしょうか?
レコードを買えば、B面は、必ず聴くと思います。
私は、昭和32年生まれですが、一つ上の従姉が当時、愛続していたマーガレットか少女フレンドの「読者が選ぶ好きな歌」のベスト20の中にタイガースの「君だけの愛」は勿論、B面の「落葉の物語」もランクインしていました。
銀河のロマンスが発売された当時、学校や町中(石川県石川郡松任町・現白山市)でも「B面のトッポが歌う花の首飾りもいいね。」と評判になっていました。
銀河のロマンス&花の首飾りは、学生街の喫茶店の様にジャケットの表記が替えられなかったことを考えれば、あくまでも両A面のカップリングだと思います。
両曲とも日本の歌謡史に残る名曲だと思います。
ビートルズが来日する頃、日本で一番ヒットしていたのは、「ロックンロール・ミュージック」だったそうです。
因みに私がビートルスで一番好きな曲は「ガール」で、その次が「ロックンロール・ミュージック」です。
ビートルのメンバー達も制作当時はイエスタディが20世紀の音楽史に残る名曲なるとは思わなかったのではないでしょうか
「銀河のロマンス c/w 花の首飾り」は、本当に素晴らしいですね。
前者の映像は『フィナーレ』にありますが、ミコさんが仰ってるのはリリース当時のことでしょうか。
私はTVで見たような気がするのですが、ラジオで聴いたのと、勘違いしてるかな?
でも、2番を欠いた短縮ヴァージョンの歌詞を(録音から)書き写した記憶があるので、TVだと思うのですが。ラジオならフルコーラスなので。
AB面ともに名曲(または両A面)なら、私には、以下が神の3枚です。
「ディ・トリッパー/恋を抱きしめよう」
「ストロベリーフィールズ・フォエバー/ペニー・レーン」
「君だけに愛を/落ち葉の物語」
「君だけに愛を」でTGファンになった私ですが、「落ち葉の物語」も好きでした。
小6ながら、「やさしいあの人」「温かいまなざし」「美しいこころ」の形容詞の選択に、感動していました。
歌詞の詞選びなら、後年の「身体の傷なら治せるけれど」「心の痛手は癒やせはしない」も秀逸ですね。